スーパーでバイトしてみて面倒だったこと、ためになったことを紹介します!

どうも孤独なウェアウルフこと、こどくんです('ω')ノ

高校を卒業してこれからばいと始めるぞ!とか、新しいバイトをさがそうとか思っている人は多いと思います。

その中でスーパーでバイトしようと考える人も少なからずいると思います。なので、スーパーで4ヶ月バイトしていた僕が働いていて面倒だと思ったこと、自分のためになったことを紹介しようと思います。

スーパーの業務内容

バイトの募集で業務内容は把握できると思いますがいろいろな内容で募集されていると思います。

鮮魚、惣菜、商品管理、レジ打ちなど。

そのなかでも学生がやる業務内容は商品管理、レジ打ちが主になるとおもいます。実際にぼくもこの二つしかやったことがありません。

なのでこのこの記事では二つについて紹介したいと思います。

商品管理の業務内容

商品管理は作業自体は簡単なのですが、慣れるまでに時間がかかりそうです。

業務内容は主に商品の入った段ボールを所定の位置に撒く

棚に商品を並べる

商品の賞味期限チェック

この3つを主に作業していく感じです。文字だけ見たらとても簡単そうですよね

まあ、実際楽なんですけど(笑)商品の置いてある場所を覚えるのが時間かかりますが覚えたらとても楽になります。

何も考えずに作業したい人にはおすすめです。ただ、時々商品の場所を聞かれる時があるので案内できるようにしておきましょう。

人が足りないときやドタキャンがあった場合にもしかしたらレジに呼ばれることもあるのでそのことも考えておきましょう。

レジ打ちの業務作業

商品をレジ打ちする

セルフレジがある店舗だった場合エラーの対応

この二つが主な内容です。人と常にコミュニケーションをとらなければならないので、人と喋るのが好きとか、美人、イケメンと触れ合いたいって人にはお勧めします。ただみんなが普通の人とは限らないので時々やめたくなるかもしれないです。

スーパーでバイトをしていて面倒だったこと

スーパーでのバイトはとても楽でしたが、面倒だなと思ったこともいくつかありました。いくつか紹介します

一番面倒なのが客の対応でした。大体の人が普通に買い物に来ているんですが、中には喧嘩をしに来てるんじゃないかと思う客もいます。いわゆるクレーマーってやつですね。

ちょっとしたことですぐにクレームいれてくる人がいるしい、なにすんのこの人ってやつもいます。

僕も常識じゃありえないでしょってことやられたので紹介します。

レジ打ちしてておばさんがチ〇ルチョコを箱ごと持ってきてこれくださいって僕の手に「ドッサーーー」ってチョコを振りかけてきたんです。僕もしょうがなく一つずつ戻してたらそのババアもう一つ持ってきてまた振りかけてきたんです(笑)

ありえねーって思ってすぐそのバイトやめました。そのスーパーは問題児が多かったので(笑)客層が質悪いところはすぐやめた方がいいですストレスがたまるだけなので。

実際面倒なのは客対応ぐらいですね面倒なのはあとは作業が単純すぎて飽きるぐらいです。

ためになったこと

バイトを始めてやる人だったらお金を稼ぐことの楽しさを知ることができると思います。

その他には自分が棚だした商品を目の前でかごに入れてもらえると人に物を買ってもらえる楽しさが分かりと思います。

そのぐらいですかね。

バイト探してる方は参考にしてみてください

では('ω')ノ