英語は中学レベルで通用する?ハーフの友達に聞いてみた!

どうも孤独なウェアウルフこと、こどくんです。

 早速ですが、みなさんも一度は聞いたことがあると思います「中学レベルの英語でも十分に外国人と会話できる」と。

 これは本当なのでしょうか?僕は不思議に思いました。なのでハーフの友達Sくんに今回は聞いてみました!

 

中学英語は通用する?

 S君はアメリカと日本のハーフで時々アメリカの家に帰省しているのでそっちの友人とも会話をするらしいのですが、単刀直入にいうと中学レベルの英語力で普通に会話できちゃうそうです(笑)

僕も英単語を結構覚えたんですけど…あっちではあまり難しい単語は使わないようです。日本でいうと「東雲」「朧月」とかこのぐらいのレベルで使わないらしいです。

使うとしたらあえて難しい言葉を使ってかっこつけるぐらいだそうです。

日本でもよくやりますよね(笑)例えば、「天に召されてください」とか笑 僕もよく言ってました。そういうことをしないなら中学レベルで通用するみたいです。

海外で本当に必要な英語力とは?

中学の英語できるからといってアメリカに行っても会話は全くできないでしょう。

S君が言うには完璧に話すことができるよりも、完璧に聞き取れることの方が大切だそうです!よく考えたらそうですよね、道聞いても聞き取れなかったら意味がないですもん(笑)あの人達は言葉をくっつけて発音してくるしdとg言わないことがあるから日本人からしたら聞き取りにくいです。

僕は友達S君と英語で会話することができるぐらいには英語が話せます。日本で英語話せると結構便利ですよ!聞かれたくないことは英語で隠せるし、洋楽も聞ける、さすがに字幕なしで海外の映画はまだ見れないですけど。

 

まとめ

単語帳で単語覚えるよりもリスニング練習量を増やした方がいいかもしれません最低限話せるようになってから難しい単語で飾りつけしていく。

 中学英語は通用する!!