大学生は休学を上手く使おう!甘えとか言われても気にするな!

どうも孤独なウェアウルフこと、こどくんです。

突然ですが、いろいろあって休学しました。

 

休学した理由

理由は多々あるんですが、一番の理由は講義で自分の興味があった分野が想像していた、調べていた結果とは全然違くてモチベーションが下がってしまったことです。

他にもあって、講義が高校の授業の復習であったり、教科書をそのまま読んでそのままノートに写すみたいな授業ばかりでつまらなかったり、テストの問題を全部教科書の問題にしてたり、自分がどれくらい理解しているかが全く分からないということがあったので、一度休学して自分のいくつか興味のあったことを本気で独学すると決めました。

興味あることっていうのがたくさんあって、まずやりたいのがプログラミングで、サイト系のプログラミング言語を勉強していきたいと考えています。

その次にスペイン語です。英語を勉強して話せるようになって、実際に外国人と話してみて、日本人とは違う性格の人とコミュニケーションをとるのがとても面白くて海外どこに行っても会話できるようにしたいんですが、まずはスペイン語を話せるようにしたいです。なぜかというと僕はスペイン語圏の絶景を制覇したいからです。それに関連してカメラの勉強もしたいと思ってます。

やりたいことだらけですね(笑)これからの人生計画を立てているととても楽しいです。しかし、計画を立ててるだけでは意味がないので行動しないといけませんね!

休学するメリット

休学することでたっぷり時間をとることができます。

勉強、休養、資格取得なんでも時間をかけることができる

休学するデメリット

卒業するのが遅れる

卒業するのが遅れてしまいますが、それに見合ったぐらいの武器を身に着ければ気にすることはないと思います。

休学をするときに気を付けること

このように人それぞれに休学する理由はあると思いますが僕は期限をつけて休学するべきだと考えています。期限を決めないで独学するといつまでたっても覚えることはできないし、最悪の場合途中で投げ捨ててせっかく休学したのになんの技術もつけずに終わってしまうからです。

3か月や半年といった明確な期間を自分に設けてあげましょう。

周りなんか気にするな!

最後に僕が休学したいと言ったら親は理解してくれましたが親戚が甘えてるんじゃないかとか言ってきたんですがそんな意見気にしなくていいと思ってます!逆にそいつに言ってやりましょう。

「講義中にケータイいじってゲームしたり講義さぼってるやついるんだけど、高卒で働きたくないから頑張って勉強して就職するって言って4年間遊んでるだけのやつのほうが甘えてんだろ!てかお前大学行ったことあるん?」って(笑)

僕は直接言ってやりましたさすがにむかついたので。

勉強したいことがあるんだけど時間がないって人は休学を上手く使いましょう、休学するからにはしっかりと自分の価値を高めましょう。

では('ω')ノ